FC2ブログ

師匠操縦がかり★ 結石1号と弟子

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18

Category: グルメ修行

Tags: 博多  新風  つけ麺  豚骨  魚介  

Response: Comment 2  Trackback 0

願ったり叶ったり、重なる時は重なるよね「博多 新風 高宮本店」


先日、結婚式に招待されて、祝儀の中の袋に「金○円也」と書こうとしていた時のこと
久々の筆ペン使用だったものだから、筆ペンの先がちょいとパサ気味で…
かと言って他の筆ペンがあるわけでもなく、そいつのモチベーションを信じつつ
かすれちゃいかんと思い、ちゃんとつくよう気持ち押さえ気味で書いた。

うん、おかげで、ものっすご太字になってしまった。 (-公-;)ムムッ

まぁいいか、縁起も良かろうと(なんでだ) お金を入れて外袋に。

祝儀袋にお金を入れたことある方ならわかると思うけど、まぁ面倒臭い。
で、外袋の形を崩さぬよう(水引を外さず)上の口からズリズリやって入れてたら、
そのものっすご太字の「金○円也」が、
太字がゆえに半乾きだったため、封筒と外袋が擦れて、


びやーーーーーーーっ とね。 散り滲んじゃった。


(; ̄Д ̄) ヤッテモタ


バサ太字につぐ、目をサッと動かしたかな?と思えるような残像のごときかすれ。
重なりに重なっちゃってもぅ。


重ね重ねおめでとうございます!ってことで……
結婚には重複することって良いことですよね! ね? 

(; ̄Д ̄) ダメダナ…



どうも、面倒くさがって手を抜いて余計面倒くさいことになった月影です。



え〜 今回は雨まじりに雪の降った、つい先日の話です。


雪の降った先日があるかっ!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)


嘘です。(TдT) (わかってるって?)
過日も過日。1月の話です。

師匠が「つけ麺が復活したわよ」って言い出したもんだから(そんな風に言わないって?)
雨まじりに時折大きめの雪の降る日でしたが、ぶっ飛ばしで福岡まで行ってきました。
ε=ε=(o ・ω・)o


「博多 新風 高宮本店」さんです。
IMG_0120.jpg

途中、師匠はつけ麺復活が不安になったのか、高田店主に電話しておりました。
回答をもらっていたにも関わらず、店内の張り紙を見てニヤリ。(*´ェ`*) むふ〜ん。
IMG_0096.jpg
食券を購入して着席、張り紙をよく見てみると…

えっ!2種類もあるの!?

でも、あわてなーい。2人布陣ですもの、そりゃ、両方いっとくでしょ。


高田店主「通常提供麺より太い麺もありますよ〜どうします?」

えっ!麺も2種類やってもらえんの!?

でも、あわてなーい。2人布陣ですもの、そりゃ、両方いっとけでしょ。


とかやってたらお客さん来店。
入口に近い席だったので、お客さんが食券購入するところがバッチリ見えるところで、
タイミング的になんだか、そのお客さんに注目してしまった。

えっ!∑(゚Д゚)


Nさんじゃないですか!!! ∑(゚Д゚)!!!



まさかまさかのNさん登場。
当日はイベントも何も無く、打ち合わせも全く無く、前フリしてたわけでも無いのに、
県外人3人がここ福岡博多で、この日の、この時間に、この場所で会するなんて!
(私と師匠のつるみは別として、Nさんにこのタイミングにここで会えるのスゴイなって)
しかも聞けば、Nさんはここに来る前にカレー屋さんに寄って来たのだとか、
あまりにもなタイミングに驚きと喜びでいっぱい★

と言うことで、ここから3人布陣と相成りました〜 ナカマ━(_゚ロ゚)人(゚ロ゚)人(゚ロ゚_)━ッ!

それぞれのオーダーを通し、出来上がりを待ちます。

高田店主に作ってもらっております
IMG_0103.jpg

まずは麺が出来上がって参りました。

こちらは通常提供麺
つけ麺は太麺であると想像していたので、それからすると細いなと感じた。中太麺っぽいかな。
IMG_0107.jpg

こちらは太麺
通常提供麺を少し太くした感じ。極太感はないです。中太麺よりの太麺ってとこ。
IMG_0105.jpg
どちらもちゅるんともっちり、少し柔らかめかな。香りも良いです。


博多豚骨つけだれ (Nさん・月影チョイス)
豚骨のみのスープ。純豚骨をうかがわせる濃厚な香りと旨味。粘度・濃度ともに高めのスープ。
めっちゃ豚骨を味わいたいならこちらがオススメかな。
IMG_0114.jpg

豚骨魚介つけだれ (師匠チョイス)
豚骨スープに魚介スープをプラス。豚骨を感じつつ魚介も味わえるバランスの良いスープ。
はじめて食べるにはこちらがすんなり受け入れやすいタイプかな。
IMG_0115.jpg


私の担当の「博多豚骨つけ麺」です。(麺200g:通常提供麺)
IMG_0112.jpg

シンプルかつ潔くチャーシューのみがつけだれの中に存在しておりました。
IMG_0117.jpg

ちゅるんとモチッとした香りの良い柔らかめな麺に、濃厚で甘みのある豚骨のスープが絡む!
濃厚な豚骨の旨味と甘みと香りととろみ、色々たくさん凝縮されております!
豚骨感満載の「博多豚骨つけ麺」です。 豚━━━d(`・∀・)b━━━骨!!!
ワタクシ月影は、つけ麺経験浅いんですけど、このタイプのつけだれは「博多 新風」さんでしか
味わえない1杯なんじゃないかと思います!


〆にはスープ割りで。
魚介のスープで割ってあるようで、スープの味が変身。「味の違い」を楽しめました。
この「味の違い」の楽しみは「博多豚骨つけ麺」ならではなんじゃないかな〜♪
これが美味しくて完飲の勢いでした。 ( ̄▽ ̄) ウマイ
IMG_0118.jpg

今回、念願叶ってやっと「新風」さんのつけ麺が食べられたー!

と言うのも実は、
いつ頃だったかな〜? 
随分前に、師匠から「博多新風に月影が好きなつけ麺があるんだよねー」なんて聞いてて、
いざ行くぞ!ってなった時に、つけ麺が姿を消しちゃったという経緯があって…

それをいいことに(←!!)師匠から
美味しかったんだよね〜 多分好きなつけ麺だと思うんだよね〜 > ( ̄▽ ̄師) ← バカ 師匠
なんて 嫌がらせの 言葉を何度となく聞かされてたからねぇ。 

いつか復活してくれないかな〜とひっそり待っておりました。

そんな長きに渡った思いも叶ったし、美味しかったし、
高田店主に作ってもらえたし、(師匠が半ば強引に呼びつけたような気がするが…)
Nさんにも偶然出会えたし、

いやぁ満足です。(*´∇`*) オイシカッタ


さ、帰りましょうかね。


ん?カレー? ( ゚Д゚) Nさん、なに言ってるん?


Nさんの優しさが発動したようです。つづく………多分(爆)



※後日「博多 新風」さんでつけ麺を食したのですが、麺がこの時と変わっておりました。
 書いたそばから過日記事なのでご了承下さい。m(_ _)m







関連記事
スポンサーサイト
comments
弟子へ 
祝いごとで  それはキビしいなぁ
書き直したんだろか(笑)

きっと書き直すよねっ!
そかそか


ねー
旨かったでしょー!
うふふふ



師匠へ 
書き直したかって?
重ね重ねおめでとうございますってことで!



イケるわけないですやん 彡(-_-;)彡



あれだけ 嫌がらせ 浴びせられただけありますねww
leave a comment





プロフィール

月影

Author:月影
月影と申します。(゚Д゚)ノ
結石1号師匠のもと
弟子として修行しております。

検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2018 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。