fc2ブログ

師匠操縦がかり★ 結石1号と弟子

03

Category: グルメ修行

Tags: ラーメン    イベント  

Response: Comment 2  Trackback 0

第5回くまもとラーメン祭 楽しかった♪


どうも、原因不明の腱鞘炎が、なんとか治った月影でございます。
この記事からは、もうちゃーんと両手フルの状態で入力しておりますよぉう♪
(元からキーボード入力、2,3本の指でやってたんじゃないのって? コラっ)

ま、ねっ、腱鞘炎のせいで更新が遅れてましたが…


ねっ、普通だったらすぐさま告知の後に記事あげてるんだけども…

なにせねっ、けんしょうぇ…



( ´Д`)σ < もちっと早くに治ってたダロ!!



いやぁ〜両手がちゃんと使えるっていいねぇ〜 d(`・∀・)b (華麗にスルー)

さ、2月でイベントと言えば〜 遅ればせながらの記事ですが〜 (いつもだろとか言わないの)

そう、あの!結石師匠の楽しみにしている!”年に1度のはっちゃけイベント”
その名も 「第5回くまもとラーメン祭」 に行って参りましたよぉう!


会場のグランメッセ熊本です。 今回も快晴♪
IMG_0195.jpg

今回は、熊本県内の16店 県外の6店 計22店舗の参戦です。

簡易ステージ上にある記念撮影用パネル。 今回はゴシック体なので物足りないなぁ…なんて。
来場のお客さんの凄い注目の中、不思議体勢でピースしながら撮ってる強者の女性がいました。
(憧れちゃうわww) ( ´艸`)
IMG_0196.jpg


会場の雰囲気。
IMG_0204.jpg


師匠とよくわからないミーティングののち、前売り券は5枚に決定しておりました。
5マイネー (・д・`*(・д・`*) ダネー(ヨクワカランケド)
IMG_0203.jpg


会場内の「なんとなく」な場所を目指してゆきますと…
おおおおーー いらっしゃいました!
ハイ、今年も、師匠の所属団体(勝手に呼んどります)の方々が一角を陣取っておられました!
久々の再会と、初めての顔合わせと入り交じりながら、挨拶をかわし、今回のイベント開始♪

挨拶はすみましたよぉう、さぁ、それでは撮影会といきましょうか〜 (*´∇`*)



★ラーメン龍の家(つけ麺 もつ)
IMG_0197.jpg
限定イベントで店舗で食べた時より美味しかった! (≧∇≦) ナンデダ


★黒亭(ラーメン)
IMG_0205.jpg
「熊本ラーメンと言えば…」という質問に必ず名を連ねるぐらい有名どころなんだけど、
なかなか食べに行かないのでここで久々食べれてよかった。


★麺屋 KAMOME(烏骨塩ラーメン)
IMG_0207.jpg
夜8時からの営業で、しかも人吉なのでなかなか行けずにいたお店。いつか行きたいなぁ。
(豚珍KANの姉妹店です。)


★鳥取牛骨ラーメン店主会(鳥取牛骨ラーメン)
IMG_0209.jpg
牛骨ってクセがあるのかなぁなんて思ってたのをあっさり裏切られちゃいました。
優しくて丸みのある味でした。


試食で配られていた米粉麺♪
ともちゃんさんとNさんと3人で好奇心から、もらいにいっちゃいました ((((っ゚ロ゚)っ チョーダイ
トッピングをそれぞれ違うものに。 (カレー・梅・ピリ辛)
IMG_0212.jpg
カレー味が周りには好評でしたねぇ。うん、想像通りの味だけどね。


★らぁめん臨機(らぁめん)
IMG_0214.jpg
鮮魚系ラーメン。お店の味そのものに近い再現率だったように思います。


★ろくとん軒(世田谷スペシャル/ラーメン祭特別版)
IMG_0217.jpg
「ここの脂とニンニクはすごいものがあるよ、心していけ」みたいな声が周りから漏れてました。


★博多一幸舎(一幸舎ラーメン)
IMG_0219.jpg
師匠いわく「バブルとんこつ」らしいです♪ ぶくぶくっとね♪


少しラーメンの食べるペースをダウンさせようと、師匠が箸休めにと購入してきました。
山都町ころっけ街道のコロッケいろいろ。
IMG_0222.jpg

てか、これが、箸休めかーーーい (;´Д`) 唐揚げもあるよ。

IMG_0223.jpg


★中華そば 富士屋(中華そば/ラーメン祭特別版)
IMG_0228.jpg


★ラーメン龍の家(つけ麺 もつ)2度目
IMG_0229.jpg
あれっ、最初と違う!つけだれの色が黒くないかこれ!?
これが、後々に物議をかもすことになります。 キョロ(・ω・; ≡ ・ω・;)キョロ


★麺屋 KAMOME(烏骨塩ラーメン)2度目
IMG_0231.jpg


★好来ラーメン(好来ラーメン)
IMG_0234.jpg
イベント用の分量じゃないですって、ここ。Σ(゚д゚;) ま、通常のお店も尋常じゃない量ですけど…


★麺屋 宗運(魚介系醤油とんこつ)
IMG_0236--.jpg
つか、のり、のり、海苔スゴくない!? はみ出とりますがな。


★中華菜園 雷火(とりネギ塩ラーメン)
IMG_0247.jpg


そしてまたペース調整、おやつのお時間♪ 梅ヶ枝餅。
すいません。ワタクシ2個も食べてしまいました… (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) ミンナオコッテナイ?
IMG_0250.jpg


★麺屋 KAMOME(烏骨塩ラーメン)3度目
IMG_0252.jpg


★Daikanラーメン(大津んラーメン/ラーメン祭特別版)
IMG_0256.jpg
大津産のからいも(紫芋)を麺に練り込んであるらしい。


★ラーメン龍の家(つけ麺 もつ)3度目
IMG_0264.jpg
実はこれ、ある方のマジックによりずいぶんと極上の仕上がりになってるそうです。
トッピングはプラスシステムだったのか、マジックなのかは………(☆Д☆) サダカデハアリマセン
(うーん、しかし、またつけだれの色が違うんだなぁ…)


★麺家 いろは(富山ブラック黒醤油ラーメン)
IMG_0265.jpg


ゆるキャラ達がステージ上でむぎゅむぎゅやってる催しがあってました。
もうちょっと大きなステージじゃないとゆるキャラ達には厳しそうだったな。(゚o゚;)
登場した全キャラは乗れないので、ステージ下でほにょほにょ動いていて可愛かった。

よくまぁ、着ぐるみにしたなって思う、わが熊本の、城モチーフキャラ「ひごまる」
IMG_0245.jpg


初日に参加したんですけど、県外しかも九州外のお店が長蛇の列でした。
やっぱり、普段行けそうにないってところが魅力の1つだったりするんでしょうかね。
県内勢はいろんな要素が入り交じっていろいろだったようです。好みもあるからね〜☆

前回は参加者(師匠の所属団体人w)がラーメンの種類をそれぞれでいろいろと食べていた
からかひっきりなしにテーブルにラーメンがやってきてたんだけど、今回はスローペース。
皆が吟味して1杯1杯を食べ進めていたように思います。
自分たちが出かけて行ける範囲のお店の出店が多かったせいなのかしら??

しかし「龍の家のつけ麺もつ」は今回の話題賞でしたね。
その時々でつけだれの色が変化していくという、あるような、あっていいのか?みたいな
現象がみんなの心を揺さぶりましたねぇ〜 (゚ω゚;) グラデ-ション!?


結局、開始から終了時間まで居たんですけど、あっという間でした。

今回は昨年参加した時にお会いしたことの無かった方々にたくさん会えました。
絡んでいただきありがとうございました♪ (・ω・)



帰り際の際、Nさん、みみっちゃさんと師匠の4人で立ち話…、
関係者以外の人間で一番最後の退場だったんじゃないかというぐらいまで話してました。
会場閉められそう、そろそろ、帰りましょうかね。お疲れ様でした。
また、次回何かの機会があったらお会いしましょう!



じゃあ……………    ね。 帰りましょうね。 ね。






関連記事
スポンサーサイト



comments
 
つけ麺もつ は最初の一杯がダントツで美味かったね~ぇ♪




しかし、よー食べなはったなぁ~
餅って1個でご飯2杯分ってよ(笑)
師匠へ 
ですな〜 一番目のやつが店舗で食べた時よりも美味しかったですな〜
しかし、同日であぁも違うってww


餅おそろしや (゚ω゚;)
leave a comment





プロフィール

月影

Author:月影
月影と申します。(゚Д゚)ノ
結石1号師匠のもと
弟子として修行しております。

検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
02, 2024 < >
Archive   RSS